サンドイッチのおいしく魅せる盛り付け方

40365-300x164

コンビニ商品の盛り付け~サンドイッチ編~

忙しい朝の食事や育ち盛りのお子さんのおやつに、コンビニのサンドイッチはとても便利ですよね。

急な来客時にも、盛り付け次第ではおもてなしのメニューのひとつとして活躍してくれます。

ここではコンビニのサンドイッチをランクアップさせてくれる、簡単おしゃれな盛り付け術をご紹介していきます。

サンドイッチがおしゃれ(美味しそう)に見えない、残念な盛り付け方とは?

まずは、サンドイッチを食べる時にありがちな盛り付けの例を見てみましょう。

9872de6a4d84a4f2636888bd89a14e17_s

【引用/ http://urx3.nu/z2Xo】

このように白いお皿にただ横にして並べただけでは、美味しいサンドイッチの魅力が半減してしまいます。お皿からはみ出してしまっている上に、お皿の白とパンの色も同系色なのでサンドイッチがあまり際立って見えません。

それでは、サンドイッチをお皿に盛る時にはどんな工夫をすれば良いのでしょうか。

紙ナプキンで上品さをプラス

サンドイッチをお皿に盛りつける場合は、洋食器と相性のいい紙ナプキンが便利です。

403d905fbfa5a785ef78222ee660e05a_s

【引用/http://urx3.nu/z2Xu】

写真のように紙ナプキンを一枚引いてからサンドイッチを置くと、手軽なイメージのサンドイッチに上品な印象をプラスすることが出来ます。

最近は可愛いデザインの紙ナプキンも豊富なので、お気に入りの柄をひとつキッチンに用意しておくといいかもしれません。

お皿が白い場合は、レタスなどの鮮やかな葉物を添えてみてください。

柔らかなパン生地の色が際立って、具材とのコントラストもアップしますよ。

大きなお皿に立てて並べれば、おもてなしにぴったり

サンドイッチは、自由に手に取れるよう大きなお皿に並べてシェアするのも楽しい食べ方です。この時、三角形のサンドイッチを断面が見えるように立てて並べると、挟んだ具材がよく見えて食欲をそそる盛り付けになります。

361ed52b8e0fdb55fc5e46135832430f_s

【引用/http://urx3.nu/z2XA】

コンビニのサンドイッチはフィルムから出して、立て易いように半分に切りましょう。

この時キレイに切るコツは、包丁を温めること。ポットのお湯をさっと包丁に流し、拭き取ってからサンドイッチに当てましょう。一度包丁を入れるたびにペーパーで拭き取ると、味が混ざらず断面も汚れません。

立て易い大きさに切ったら、タマゴの黄色やハムの赤が映えるよう交互に並べてください。紙ナプキンは時間が経つとサンドイッチに張り付きやすくなるので、タイミングに合わせて使いわけましょう。パセリなどの添え物で、緑の濃い色味を加えれば完成です。

みんなでサンドイッチを囲む時にはぜひ、この「立て置き」でパーティーの雰囲気を演出してみてください。美しく並んだサンドイッチとともに紅茶を飲めば、イギリスのアフタヌーンティー気分も味わえそうです。